a night with metronome
2010/11/28 下北沢ERA



moma → musiquo musiqua → mothercoat → PaperBagLunchbox → RECO.


■ざざっと感想

・moma
気持ちよい感じでした。
オープニングにちょうどよいというか。すこしずつ世界に入り込めた感じ。

・musiquo musiqua
最初インストバンドかと思ったら歌モノもあって。
すごくレベルの高い人たちなんだろうなあと思った。よかったです。

・mothercoat
一言でいえばコーネリアスぽかった。ちょっとキチガイ的な。笑
麻薬的な感じがしました。あれで頭ミックスされた感じ…。
正気ではいられないと思った。たぶんいい意味で。
こういう音楽を作り出す人ってどういう人なのかなと思いつつ、すごくおもしろいバンドでした。
MCもおもしろくて。「もし韓国と北朝鮮が戦争を始めたら、韓国はキムチ爆弾を投げればいいと思います。それで、北朝鮮の人が『ああ、ごはん食べたいなあ…』って思えばいいと思います」って言ってて、それがすごくいいなあって思いました。
笑うところなのかもしれないけど、そういう考えはなかったな、平和的な解決方法だなあと思って、納得しちゃいました。それ、すごくいい!って思いました。

・PaperBagLunchbox
不本意ながら、圧倒されました。これが今日の本命。
噂では聞いてたけど、わかんないなあと思っていて。アルバム買うかも悩んだし。
多少大袈裟なとこあるけど(…)、でもしびれました。おやすみラストなんかは鳥肌もんだった…。
中野さんのMC聞きながら、やっぱり音楽は人を救うなと思った。最終的には。
たくさん見ているわけではないので成長とかわかんないけど、でもオレンジはすごかった。
中野さんは音楽をやるため、歌うために生まれてきたんではないかと思うほど。
でも、違うのかもしれない。その、努力があったからこそはい上がれて、あそこにいるんだろうと思った。
MC聞きながら、過去の自分、今の自分がだぶって。わたしはまだ何も見つかってないけど…すこし泣きそうになった。
やっぱ痛みを知ってないと歌えない歌、声だなあと思った。
たぶんメンバーみんなそうなんだろうなあって。だからああいう音が出るんだろうな。
ちなみに、登場がおかしかったです。笑
眠くて、半分眠りながら聴いてゆらゆらしてた。
今日のライブはやっぱりPBLに持ってかれました。不本意ながら。笑
おかげでアルバムとワンマンチケット買ってしまい…破産しますわたし(…)。
いやでもちゃんと聴きたいです。ライブはやっぱりすごいしね。
◆PBLセットリスト
OPENING SE
1. Ground Disco (通常版)
2. Watching You
3. オレンジ 2010 Ver.
MC
4. ティコ
Interlude
5. おやすみ

・RECO.
RECO.がトリでした。
今日のイベントはPBLとRECO.のレコ発ツアーファイナルということで。
別に一緒に回っていたわけではないだろうけど、なにかそれぞれ得たものがしっかりあったんだなあと思いました。
後ろのほうで観てたら酔っ払いがひどくて。苦笑
でもそれなりに空気読んでるっぽい酔っ払いだったから許せた←
◆RECO.セットリスト
1. 常夜灯グラデーション
2. case
3. 夕立ちメロディ
4. 青いブルー
5. ランプ
6. デフォルメ
(encore)
7. 小さな夜とワンダー


セットリストあるものは拾ってきました。ざざっとこんな感じです。
どのバンドも素敵で、夜が似合う感じでした。
ライブハウスという閉塞感と煙草と夜と音楽に酔った、長い夜でした。