Syrup16g presents "UP TO THE WORLD #3"
2006/12/10 SHIBUYA-AX



今回は整理番号かなりよかった。生まれてはじめてだよこんなのっていう、50番内。こりゃー最前狙うしかないっしょってことで早めに行ってがんばってみた。けど2列目だった(…)。まあでもこんな前来たことないよっていう場所。
Tシャツ買った。#3の出てたんで。黒のYouth-Lを購入。公式サイトにまったく書いてないんで、Tシャツ販売なしかーと思ったけどあった(笑)。しかもかなりデザインがかっこいい。ちなみに今の携帯の待ち受け(笑)。黒は売り切れたらしい。ほんと商売っ気ないなこのバンドは、と思った(笑)。こんな素敵なのに告知しないなんてもったいないよ!まあいいけど。そこが好きだけど(笑)。
AXにはクリスマスツリーがあった。素敵。

えー今回は(今回も?)対バンありということで。Good Dog Happy MenとPaperBagLunchbox。お母さんがシロップやる気ないんじゃないの、とか言ってた(笑)。
Good Dog Happy Menはあきちゃんが結構好きだということで(笑)試聴はしたことあったり、ボーカルがバンプの藤くん似だということは知ってたり(笑)、していたんでだいだいこんな感じかなーというのはありつつ。後ろにいた方はかなり好きだったようで、Tシャツ着てるとかなんとかでした(見なかったけど)。PaperBagLunchboxは対バンが決まってから気になったんで公式サイト行って試聴したりはしてました。1曲が長いバンドだなーっていう印象。地に足がついてない、浮遊感があるような曲だなと感じてました。

1番手はGood Dog Happy Men。ツインドラムなんだ、とはじめて知る。ベースの方がまん前でした。藤くん似のボーカルさん(笑)、なんかフリル付きのシャツ(?)とリボンしてた…!えええそういう趣味なんだ、とか(笑)。MCは和やかな感じで、「仙台から帰ってきてね、すごく景色が綺麗で…それを伝えたくて」というような話をしてました(笑)。セットリストはわからないんですけど、試聴した曲もあったと思うので、たぶんそこから出てます(曖昧だなおい)。「Bit by Bit」はやってました。よかったです。
2番手はPaperBagLunchbox。大半の人が知らないとみた、うん(何)。いやーあのね、ボーカルの方がすごかった、浮遊してて(笑)。ほんとつかみどころないっていうか、音楽自体もそうなんだけど、ボーカルの方が印象的で…。ステージ上をよく動いてて、すっごい近くまできて、落ちるんじゃないかと思ったくらいに(笑)近くてびっくり。こっちはもうどうしたらいいの!!って感じでした(笑)。わたしはマイクのコードとか足引っ掛けたらどうしようかと思ってたんですが(余計な心配)、一緒に見ていたお母さんが言うには靴紐がほどけていたらしく、お母さんはそれに足引っ掛けたらどうしようかと思ってたらしいです(…笑)。はじめのMCは確かドラムの女の子がやってて、次はボーカルの方がやったんですけど、ボーカルの方は歌でMCしてて、かなりびっくりした(笑)。「次は〜Syrup16gが〜甘かったり〜苦かったりする音楽を〜届けてくれます〜」って感じでした(笑)。でも最後は普通に「ありがとうございました!」って言ってたので、普通の人なんだと思った(ひどいな笑)。ベースの人は影薄かった(おま)。シンセの人はなんか…理系って感じがした(勝手なイメージ笑)。なんていうか、機材好きそうっていうか機材オタクな感じがした(勝手に…)。それにしてもボーカルの方がめちゃくちゃ印象的でした(笑)。


で、お次はシロップです。会場からは待ってました感が出てますね、さすが。機材が運ばれてきて、あー中畑さんのドラムや…赤や…なんて(なんだおまえ)。五十嵐さんもキタダさんもサポートの青木さんもギター(ベース)1本しかなかった。五十嵐さんはいつもの赤のストラト1本。似合いすぎるあれです。黒と赤のコラボはやばいよ(だいすきなんです笑)。キタダさんは茶色のジャズベ(たぶん)。青木さんは使い込んであるあのギター(わからんよ)。あれ、じゃあ今回はアコギとかなしか?と。前回の#2では(GiGSによると)五十嵐さんが「パープルムカデ」のためにパープルのギターを使ったということだったので、「パープルムカデ」もやらないのかなーと思った。
始まる前、たぶん会場が暗くなってから、きゃーってなったと思ったら、左からめちゃくちゃ押された!!!!!死ぬかと思った、まじで。胃やら心臓やらが圧迫されましたよほんと。心も一緒に(何)。その瞬間、前って怖ぇ!!と思った(…)。メンバーが出てくるや否やぎゅうぎゅうに押される。足場なし。危ない。お母さんとはぐれるわけにはいかん!お母さんを守らなければ!(は)とかいう義務感があったので必死だった(なんだそれ)。
中畑さんがいちばんよく見えた。青木さんが全然見えなかった。キタダさんはだいたい見えた。五十嵐さんは見えたり見えなかったり、でも見えたりすることのほうが多い、という感じの場所(謎)。
五十嵐さん少し髪伸びたような。相変わらず上下黒。中畑さんも髪伸びてたような。髪形決まってた。シャツ着てたと思う。何気にVOLAルック?キタダさんの顔をはじめて見た気がする。青木さんはあんまり見えないのでわからん(…)。なんとなく中畑さんと目が合った気がするような位置です(自意識過剰ってやつですかね)。

1曲目、2曲目ともに新曲でした。でも1曲目はどっかで聴いたことあった気がした(924とかか?)せいか、会場はすごく盛り上がってた。わたしは早くも汗だくだった(何)。たぶん、2曲目は聴いたことない。「だいだいそんなもん」とかそいうこと言ってた気がする(違う気もする)(…)。
序盤のどこかでMC入りました(すいません曖昧で…死んでたんです)(…)。五十嵐さんが「ようこそ」とか言って、「今日は死ぬつもりで…がんばります」みたいなことを言って、まじで死んだらどうしようとか思ってたわたしにはかなりびびっときた(なんだよ)。それからはもうMCなし。一切なし。あとは曲だけ。#2で確か前で苦しんでた人がいたから「ちょっと下がってー」って五十嵐さんとか言ってたんだけど、それもなしで…殺す気かと思いました(大袈裟)。
後ろの後ろの人あたりがすごい盛り上がりようで、ぎゃーぎゃーうるさくって、リズムとかすごくって、それを阻止するのにがんばった(あとで殴られるかと思った)(…)。膝かっくんしてくるんですよ、リズムで。どうにか足場だけは確保しなければ、と思って必死。足引き抜こうと思ったら靴脱げるかと思ったのでやめた。人の波抑えるの必死。お母さんが喘息持ちだったりするのもあって死んだらどうしようって思って(…)、とにかく仁王立ちしてた(こいう人嫌だよね、ほんとすいません)。リズムに乗りつつ、制御するっていう術と、無理な抵抗はしないほうがいいと学びました(…笑)。あーゆう風に周りが盛り上がると冷める傾向にあるんだな、と新たな自分を発見したりしました(…)。一人ぽつんとしてる気がする。なのでどうでもいいこと考えちゃったり。この声ががっちゃんに届く確率は何%だろう、とか、だいぶいってるな、みたいなことをね(苦笑)。我を忘れたいなと思うけどできない…。でも最終的には「あいしてるよ!」とか叫ぼうかと思ってたけど(…)。にしても暑くて暑くて、水かけてくんないかなーって思ってた(笑)。てか後ろにいる人たちはほんとさっきまで後ろにいた人なのか?とか思った…こわいよ(笑)(今だから笑える話)。…余談長!(…)
で、五十嵐さんストラト1本なのもあって、飛ばす飛ばす。「月になって」あたりからようやく息できた感がありました(わたしが)。曲ごとにピック変える(下に落とす)んだなとか見てた(笑)。五十嵐さんは相変わらず見た目とか全然気にしない。タオルで顔とか髪とかもっしゃもっしゃって拭く(笑)。そのせいか、(何かの)曲が始まる前にマイクに頭ぶつけて、かなり笑った(笑)。
声(喉)の調子を整えている感じだったので、もしや…と思えば「ex.人間」。蕎麦屋さんのくだりがだいすきなのです。そしてこのイントロ…!危ない!という「Drawn the light」(…)。いや好きなんだよ、だけどこれ死ぬよ、久々だしやばいよ、とか思った(はは)。「ソドシラソ」「落堕」は死んでた、ふふ(何)。
で、「Your eyes closed」。個人的にこの曲は、前回#2の時全然見えなくて、あーピンクの照明綺麗だなーいい曲だなーっていう印象しかなかったっていう悲しい記憶がある曲で(笑)。無事リベンジ果たせた(=見えた)。だけどね、まさか五十嵐さんがイントロ間違えるとは思わなかった(笑)。青木さんのほう向きながらやってたらね、がくっとね、間違えて(笑)。そしたら五十嵐さんが演奏やめて、「もう1回」って合図して、メンバーにぺこぺこお辞儀して謝って、仕切りなおししてました(笑)。いやーあれは笑った!でもよく間違えたあとに「もう1回やったら死にます」とかいうから怖い…(…)。今回はなくてよかった(笑)。てか最後に「愛しかないとか思っちゃうヤバイ」とか犯罪だと思う、前も思ったけど…ころされるかとおもう(…)。最高とか薄っぺらい言葉だけど、この上ない素晴らしさだ。

えっとまあそんな感じで本編はおしまい。
苦しいのは慣れてきた(笑)。それにしてもほんと飛ばす飛ばす飛ばす。ギター1本、ベース1本(ドラムはひとつなのは普通か)で飛ばす。バラード系は「月になって」「Your eyes closed」くらいか。アコギとかまったく準備してなさそうだったんで、これはまだ飛ばすなって(笑)。

アンコール1回目。
着替えてきたくせにライブTシャツ着てないよ!!!???みたいな(笑)。で、五十嵐さんはどんなTシャツ(ちなみに黒)着てるんだろう…と思って見てたら「LAST NIGHT」って書いてあった。………最後の夜?え、おまえ何考えとんじゃい!って思った(…笑)。まあでもこんだけファンいてさ、待っててくれる人いてさ、解散とか死ぬとかないだろって思った、うん。考えすぎだね(…)。
ちなみにお母さんが言うには五十嵐さんピック拾ってたらしい(笑)。曲終わるごとに変えてるっぽいしなあ…。一回取ろうとしたらぽろっと落としたらしいよ(笑)。ピックを拾う姿とか素敵だよね…(は)。
はい、余談おしまい!
「こーえがきこーえたーらーかみのこえさー」…!!!!! こりは!こりは!…危ない!と思った(笑)。「空をなくす」はかなりくる…しい(笑)。でもここらへんからわたしも吹っ切れた。腕突き上げることにした(笑)。そしたらとなりの女の子も腕突き上げることにしたみたいで。あ、かわいい、なんて思った(おまえばかか)(…)。「真空」はたぶんね、一番苦しかったんではないかと思う。だけど、わたしも盛り上がってたんでもうそんなことどうでもよくなってた(笑)。なんていうかこれが一番腕突き上げやすい感じの曲ではあるんで。「真空に〜」で、「ハイッハイッハイッハイッ」っていうコーラス的なことをするんですが(ライブDVD見ればわかると思う…笑)、それがすっごい盛り上がる。
で、余韻を残しつつ、ステージを後にする彼ら。
青木さんがタオル持って去る時に、あらあれがっちゃんと一緒じゃね?とか思ったのはわたしくらいだろうな…(どこ見てんの)。

アンコール2回目。
今回は応えてくれるんだなと(…笑)。そういやまだやってないじゃん?という「リアル」。腕突き上げまくってた(はいはい)。すっごいよかった。
最後、いつもみたいに五十嵐さんは手を合わせてお辞儀して帰っていった。


最終的なまとめ的なもの(は)。
ところどころ歌詞飛んでた気がしたけど…あれはわざと?わざとだよね?(笑)にしても、中畑さんの叫びは絶妙だ。長年やってる感はあるなと毎回思う。キタダさんは冷静。青木さんも馴染んできたなーって思う。はじめは賛否両論、というか、評判悪かったみたいだし…。にしても五十嵐さんが間違えた時にはびっくりしただろうな(笑)。普通だったらやり過ごすところと止めるしね(笑)。こっちもそのままやっちゃうかなって思ったんだけど止めてたし。まー印象的なイントロってのもあるかなあ。
2回目のアンコールの後、またアンコールの拍手が起こったりしたんだけど、まあいつもより期待に応えてくれてたんで(笑)そこまでアンコールの拍手はなく、アナウンスが流れたら終わったのだけど、でも最後に拍手が沸き起こってた。わーって。素晴らしいなって思った。素敵な光景だった。よかったよってみんなで拍手。わたしライブ中後ろの人とかすごい制御してたから(係員みたいに笑)怒られたりしたらどうしようかと思ったけど、そんなこともなくて。ああ見えて、シロップのファンってすっごいいい人なんだよね(ひどい言い方だけど笑)。ライブ中とか、この人らやばくね!?とか思うんだけど(…)すごいいい人で。女の人はかわいくてきれいで(笑)、男の人もやさしそうだし(笑)、すごくいい人たちなのだ。でも前はきつかった…(笑)。ので今度はもちょっと後ろに行こうかなと思ったりもした。でもやっぱり前に行きたい気もした(笑)。すっごい筋肉痛だけどね!(…)少し痩せたような気がする(笑)。

外に出たら、次のライブ告知ポスターが貼ってあった。4月8日東京を皮切りにスタート。会場とか時間もまったく書いてない。かなりひどい(笑)。それをわたしは携帯で写真撮って、一生懸命携帯のカレンダーに打ち込んでた。ら、なんだこのムラのあるスケジュールは、と思った(笑)。仙台のあとはかなりあくな、と思ったら2連ちゃんでやるし(笑)。もーわからん!何考えてんだこの人らは(笑)。「LAST NIGHT」とかいうTシャツ着よるし…かなり焦ったんだからさ、もう(笑)。
ライブ後、次のライブが決まってない時はいつもライブ告知ポスターが貼ってある。だから今回もどきどきしてた。目を凝らしてた。きゃーって叫んでる人もいた(ちょっと引いた)(…)。全然未定なのに予定出してさ、ほんと、死ねないじゃんか、みたいな(…笑)。とりあえず4月まで死ねないなと思った。チケット必死で取ろうと思った。うん。これからも応援してるかんね!(笑)





1. MURDER SEA PARADISE (仮タイトル)
2. ONE (仮タイトル)
3. イエロウ
4. 天才
5. 神のカルマ
6. 月になって
7. ex.人間
8. Drawn the light
9. ソドシラソ
10. 落堕
11. Your eyes closed
(encore 1)
12. coup d’Etat〜空をなくす
13. 真空
(encore 2)
14. リアル





なんとなく写真撮ったんでこちら